食猫音る

保護猫一家チョコララショウちゃんと一緒に生活させてもらってるニンゲンのブログです

時代劇。悪役の巻。

先日書いた時代劇いついて。といいますか、品川隆二さんについて。

こいつ、本当に時代劇好きなの?な内容だったので

好きだよ!

な内容を。

 

まずは、時代劇の魅力。

殺陣。

物語設定。

登場人物。(キャラ)

セリフ。

カメラワーク。

音楽。

 

今思いつくのはこの位。

あと、「時代劇が好き」というと良く言われるのは、「じゃあ大河とかも観てるんだ」。

観てません!

あー、好きな役者さんが出てたり、好きな歴史上の人だったら観るかもだけど(といいつつ、1回もちゃんと観た記憶なし)、私の中で、大河は時代劇ではないです。

あれは歴史上の人の伝記です。それに肉付けしたものです。興味ないです。

 

私が観たいのは殺陣。あと悪役。キャラ。

上に物語と書きましたが、物語の細かい設定や感動や恋や。そういうのはいらない。そういうのじゃないのが好き。そこにこだわっちゃうと、全然おもしろくない。

 

どれも一緒なんですよね、そうなると。

旅しました。(飲み屋にいました。屋敷にいました。知り合いの家にいました)。なんか人と出会います。悪い人もいました。女子供がさらわれたりします。助けに行きます。退治します。(印籠見せたり、刺青みせたり、見かけによらず強かったり、将軍だったりします)めでたしめでたし。

 

こうですね。私が大事なのは、この中の

「悪い人もいました」。

悪い人は、わるーーーい顔してるんです。

この個性。とっても大事!

最近、いないんですよね。だから時代劇チャンネル観てワクワク。

 

★好きな悪役俳優さん★

遠藤太津朗さん

菅貫太郎さん

川合伸旺さん

中尾彬さん

吉田義夫さん

田口計さん

立川三貴さん

内田勝正さん

汐路晃さん

 

顔がね。あ、もちろん演技もね。すごいのです。

楽しませてくれるのです。

根っから悪いヤツであっても、悪くて怖くて笑っちゃうヤツであっても、なんかキュートなヤツであっても、個性で物語を引っ張る。

 

特に遠藤太津朗さんが出てたら

「よし!エンタツ回!!」

歓喜しまくりです。悪いヤツなんだけど、かわいいの。

河合伸旺さんの悪役は、色気と上品さがある。

菅貫太郎さんの悪役は、つめたーーくて感情がなく非道。

立川三貴さんの悪役は、顔もだけど迫力とハチャメチャさが笑えちゃう。

中尾彬さんの悪役は、「暴れん坊将軍」の尾張回でいつも将軍狙って、いつもいいところまでいって失敗。

あ、あと若い遠藤憲一さんも昔の時代劇出てますが、やっぱり笑える位こわい。

 

そこが魅力だと思います、時代劇。

 

クセが強いんじゃ

な悪役ブラボー。

 

今日のにゃんこ

きばきば。むふふ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村