食猫音る

保護猫一家チョコララショウちゃんと一緒に生活させてもらってるニンゲンのブログです

abemaTVで相撲観戦。

昨日、大相撲秋場所が終わってしまいましたね。

終わってしまいました、という書き方。

そう。相撲、好きです。

色々な問題があったり、嫌な話題ばかりありましたが、

そんなん関係なーーい

だって好きなんだもん。

 

今場所は、

稀勢の里が復帰したり、

宇良が復帰したり、

最重量力士、大露羅が引退したり、

白鵬が幕内1000勝、そして全勝優勝したり、

毎日砂かぶり席にいるおばあさんが気になったり、

大坂なおみ選手が観に来たり、

鶴竜栃ノ心に持ち上げられちゃったり、

呼び出しの大将君の声が素晴らしかったり

たのしかったーー!(笑)

 

白鵬が御嶽海との取り組みで、水入りになるくらい長くなってる時、冷静に右足で仕掛けたのが鳥肌でした。

 

今ですね、AbemaTVで序の口から放送されてるんですね。

朝8時半からです。

休みの日は、もう朝から夕方まで観戦です。

序の口から観ていておもしろいのは、もちろん強くなりそうな力士を見つけたりするのもそうなんですが、呼び出しさんと行事さんを見るのも目的。

 

Abemaだと、そこらへんもキチンと紹介してくれるので嬉しい。てか、それで注目するようになったんですが。(笑)

 

Abemaでのお馴染みは

行事さんが成将。呼び出しが大将。

こんなカンジです。

f:id:shinaryu:20180924142634p:plain

成将君は小さくて物言いになり親方達が土俵に上がると隠れちゃう。(笑)

力士の四股名を呼び上げ、口を閉じる時、キュッてオチョボっぽくなるのがたまらん。

大将君は通称:クルリンパ。

呼び上げ、土俵から降りる時、扇子をクルッと回してしまうのが大人気!(笑)

しかも、いい声なのです。伸びて通る声。

最近、ちょっと垢抜けたカンジになったのは気のせい?(笑)

 

幕内になると、時々力士の横にいるから「あ!」と思うのです。

 

行事さんや呼び出しさんも個性あっていいんすよ。

もし良かったら見てください。

来場所ででも。

 

あ、あと今場所おもしろかったのは、元高見盛振分親方が、物言いで場内説明したんですが。

何度も間違えて、テンパッて

「あー、あー」を繰り返してたのは

頑張れ!

って思いました。