食猫音る

保護猫一家チョコララショウちゃんと一緒に生活させてもらってるニンゲンのブログです

だし。

今週のお題「ひんやり飯」

私、冷やし中華ってあまり好きじゃないなーってお題のヒント見て思った。

嫌いってわけじゃないけどわざわざ選んで食べない。

それなら汁なし担々麺とか。そっちにする。

全然ひんやりじゃないけど。

 

で。ひんやりねぇ。そうめん?また?なんて雷雨見ながら考えて。(今けっこうすごい。ネコ達隠れた)

夏になると食べたいやつ。

 

だし。

山形のだし。細かく刻んだキュウリとかナスとかミョウガとか。あとネバネバな昆布とか。

あれが好きです。ご飯いもかけるし、お豆腐とか、そうめんとか。冷たいお茶漬けにもいいね。

スーパーでも買いますが。

ここ数年は自分で作ります。

f:id:shinaryu:20180901174831j:plain

 

☆レシピのようなもの☆

きゅうり。なす。みょうが。大葉。を、フードプロセッサーでガーー!!

そこに、納豆昆布をいれ。

昆布つゆをいれ。

まぜまぜまぜ………。

で、冷蔵庫でなじませて。

でっきあがりー。(笑)

 

私、料理好きなんですけどね。アバウトなんですよ。

でも美味しいからいいのです。

梅肉いれてもグー!私はみょうが多めが好きです。

 

もう夏も終わりますが。朝食にもカンタンなので、よかったらぜひ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村