食猫音る

保護猫一家チョコララショウちゃんと一緒に生活させてもらってるニンゲンのブログです

コールセンター管理職

私は、6月に仕事を辞めました。

今は、辞める前にやりたかった事をしています。

 

ネコとダラダラ。

 

無職じゃねえか。いや、派遣で少し働いてはいるんですけどね。

6月までの生活は。今考えても異常だったんじゃないかと。

辞めた後、友人に

「人間らしい生活できるようになった?」

と言われ、あー私、頑張ったんだよね。ごめんね。ありがとう。お疲れちゃん。

と思い、少し甘やかす事にしました。

 

まさか私がコールセンターのいちオペレーターからリーダーという現場管理者になるとは思ってもいなかった2年前ですよ。

獲得業務だったんですけどね。

そんな穫れるヤツでもなかったんですけどね。(笑)

何故かSV(スーパーバイザー。現場責任者)達やマネージャー(ブース責任者。えらい人)からの信頼やコミュニケーション能力や勤怠を買われ、リーダーにならないか、と。

確かに現場管理の人不足なのは実感してたけど、私に出来るか?

そんな不安は、その時のマネージャーの一言

「管理者とオペレーターの橋渡しになってほしいんだよね」

で、少ーーしなくなり、やります。になりました。

 

コールセンター。オペレーター時代も大変でしたが、リーダーになってから、ストレス数倍に。

仕事は主に。だいたい30人~50人くらいの現場で。

★その日の周知★出欠確認★獲れてないオペレーターのモニタリングとフィードバック★数値管理★手上げ対応★SVとの情報連携★周知ページなどの更新★次の日の準備★新人さん入ったら研修★他の部署との連携★電話の受付★コピー★入力★クレーム処理★クライアント先へのメール対応 等

 

あとは

★ヘラヘラ★いじられキャラ★愚痴聞き役

 

書いていて、これ8時間じゃ終わらんよね。てか一人にやらせるなよ。な仕事量。

 

なんていうか。現場のお母さんみたいな存在。

ありがたいんですけどね。オペレーターさん達からの信頼。そしてSV達、クライアント先からの信頼。

ミスしても、その信頼と「なんでもやらせちゃってる負い目」で、上がなんとかしてくれた。ありがたいです。

 

でも疲れました。ヘラヘラしながら仕事をこなし、ピリピリしていてもヘラヘラして(これ、尊敬していた上司からの助言)、誰の隣はイヤだの、誰は嫌いだのオペレーターさんから言われて座席を悩み、すべっても現場が和むような周知をして。

で、仕事をこなし。

 

遅く家に帰ったら、ネコは私じゃなく母にベッタリですよ。

 

なにこれ。

だから辞めました。あ、ここに書けない理由だって多々ありますが。

上司仕事しねーーーじゃねーか。とかね。

疲れきったぜよ。私、管理むいてねーよ。

数字苦手だし。

家にかかってくる営業電話のオペレーターさんのスキルみちゃうのも職業病だし。

 

あ、でも最初に言われた「管理者とオペレーターの橋渡し」は出来てた気はします。

私が目指したリーダーって。

現場の雰囲気を良くする、オペレーターが仕事をしやすいようにする現場つくり。

だったんです。それで数字あがったり、辞めてく人が少なくなったらよし!この目標もクリアできたし、辞める時頂いた皆さんの色紙の言葉で、私がやってた事は役に立ったと思えました。

良かった良かった。

 

今は何したいか模索中です。

コールセンターで働く皆さん、ご苦労様です。がんばれ!

 

今日のニャンコ

北海道の皆様、お見舞い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村