食猫音る

保護猫一家チョコララショウちゃんと一緒に生活させてもらってるニンゲンのブログです

世界猫の日

8月8日。

今日は世界猫の日。らしい。

2月22日の「ニャーニャー」という語呂合わせでの猫の日、みたいではなく。

調べると、この日に決めた意味はないらしく、国際動物福祉基金が定めたらしいです。

 

そして、何をするか、というものも特になく。猫を敬う日。

猫と暮らしている私にとっては毎日敬ってます。

 

ね。敬ってますよね?

f:id:shinaryu:20180808142142j:plain

…興味ないですかね…。

 

猫の殺処分について考える日。という事で、なにをしろっていうのはない、と。

保護活動について少し知って欲しい、と。

ウチの子たちも、保護猫ですからね。というか、野良だった親子をエイヤッて迎え入れた子達ですから。思う事はたくさんある。

 

先日行った猫のイベント「ネコ市ネコ座」で、青森の高校が取り組んでる「命の花」は刺さりました。

殺処分された子たちの骨を自分達の手で砕いて、粉にして土に混ぜ花を咲かす。

そりゃ非難もあるらしい。でも。いつか命の花がなくなるように、という高校生たちの思いは、悲しいくらいに温かい。

 

何かしたい、と思っても、寄付くらいしかできない私ですけど。

行動に移したいって思うだけのヘナチョコですけど。

ネコ達が、幸せに暮らせますように。それが願い。

f:id:shinaryu:20180808143540j:plain

きみたちは、しあわせかい?